プロフィール

タム

Author:タム
適量の鉄分。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ばっかり、空。 【De-Briefing】
[20170612]
東京ディズニーランド/ビッグサンダーマウンテン

2017年4月

[20170609]
一駅だけの環状運転故に、唯一の乗降場である『ウエスタンリバー鉄道駅』。
駅進入時には珍しく、煙突から煙を吐いてくれた。

東京ディズニーランド/ウエスタンリバー鉄道

2017年4月

[20170606]
何十輌もの客車や貨車を牽く列車でさえ、たった一人で運転するのが常識の現代。
揃いのヒッコリーストラップ・ワークウェアからは、鉄道黎明期の運転が如何に重労働だったか、チームプレイが大切か…、が見えてくる。

東京ディズニーランド/ウエスタンリバー鉄道

2017年4月

[20170603]
TDLで鉄道をテーマに撮ってみたい…。
トーキョーは新緑の季節、娘の誕生日にサプライズでTDL日帰り弾丸ツアーを敢行し、父の夢叶う。

本来はパークを一周し、途中に駅を数ヶ所設置して移動手段として使えるアトラクションになる予定だった、ウエスタンリバー鉄道。
しかし開通当時の地方鉄道法(現・鉄道事業法)では、私有地内であっても2地点以上を結ぶ鉄道輸送は「鉄道事業」とされた。
鉄道事業者は鉄道法規に基づき、鉄道事業の免許を受けることや運賃・ダイヤグラムの設定が義務付けられる。
これを回避するため、一駅のみの環状運転となった。
ーWikipediaより引用 及び 編集ー

ウエスタンリバー鉄道は本物の鉄道ではないが、機関車は本物の釜。
石炭ではなく灯油を使っている点が現代的な、本物の蒸気機関車なのだ。

東京ディズニーランド/ウエスタンリバー鉄道

2017年4月
HOME
copyright © 2005 タム all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
QRコード

QR