プロフィール

タム

Author:タム
適量の鉄分。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ばっかり、空。 【De-Briefing】
[20170530]
大きな蔵、立派な桜、青い空。
かつての私鉄を代表する名車が日本の春に、もう一華を添える。

立山線/有峰口〜本宮

2017年4月
[20170527]
聞こえるのは、小鳥たちの囀り。
それと、時折やって来る電車の音。
なんて長閑なのだろう。
こんな環境で育ち、学べるだなんて。

立山線/有峰口〜本宮

2017年4月

[20170524]
この日は月曜日だったのだが、おそらく前週の土曜日に行われた学習参観の振替休日だったのだろう、小見小学校は休校だった。
少々の躊躇いと罪の意識を伴いつつ、敷地内に潜入して校庭に咲く桜を撮影させていただいた。

立山線/有峰口〜本宮

2017年4月
[20170521]
小見部落にある、白山神社。
ここは立山山麓、立山信仰のみならず白山信仰もあったのか?

他人様が生活している場所にお邪魔するのだから、出逢った住民の方々への挨拶は当然の礼儀と心得ている。
皆さん明るい笑顔で挨拶を返してくれるステキな郷、小見部落。

立山線/有峰口〜本宮

2017年4月

[20170518]
前日の結果にどうしても納得出来ない部分があり、光広さんを誘い出して再び立山線へ。
朝からクッキリと見えた立山連峰、絶好の撮影日和じゃないか。

こちらに気を遣って、遠慮がちに僕等の様子を伺うお婆ちゃん。
ホームに立っててくれて良かったんですよ、いつも通りに(打ち合わせをしておけばよかったな)…。

立山線/千垣駅

2017年4月


[20170515]
構想開始からほぼ一年。
天候にも恵まれ、仲間たちと楽しく過ごした。

今シーズンの休日車輌運用では、ダブルデッカーが立山線で大活躍。
ダブルデッカーで始まりダブルデッカーで終わる、ダブルデッカー三昧な一日だった。

立山線/千垣〜有峰口

2017年4月
[20170512]
昨春、この立山線がロケ地となり放送された、中井精也先生の『てつたび』。
その中でいちばんの衝撃作が、常願寺川から撮る千垣鉄橋。
逆転の発想、最高の撮影条件、さすがの構図、ステキな一枚だった。
是非とも再現してみたく、僕等も出涸らしの葉で茶を淹れてみた。

立山線/千垣〜有峰口

2017年4月


[20170509]
溢れんばかりの光と、春の色。
小見部落にも春が来た。

立山線/有峰口〜本宮

2017年4月

[20170506]
川伝いに下からも攻めた道中、去年は登って超えたハズの堰堤が無くなっていた。
明らかに重機が入った形跡、補強された橋脚、変わってしまっていた川の流れ、自然のチカラには逆らえない。

ずっと撮影ポイントを探していた、金谷川橋梁俯瞰構図。
思いもよらぬトコからスッカスカに見えてしまい、深く分入るだけが撮影ポイント探しではないことを知った由。

立山線/本宮〜立山

2017年4月

[20170503]
やや草臥れた感があるものの、部落の方々によってお手入れされているグランド。
その周りを囲むように咲く桜は、おそらくこの辺りでいちばんの自慢に違いない。

立山線/有峰口〜本宮

2017年4月

HOME NEXT
copyright © 2005 タム all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
QRコード

QR