プロフィール

タム

Author:タム
適量の鉄分。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ばっかり、空。 【De-Briefing】
[20150830]
8月上旬の昼前、久しぶりにここに立った。
空港周辺も夏真っ盛り、昨夏との違いは小さくなったヒコーキだけ。
あんなに通い詰めた場所なのに、まるで忘れてしまったかのように遠く感じる。
富山空港への酷な宿題が課せられた夏、そして次の季節へ。

2015年8月

X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

[20150828]
激しく降る雨、どう表現しようかと設定を練る。
ちょうど煮詰まった頃、タイミングよく「あいの風とやま鉄道」の列車が走り抜けていった。

本線/西魚津駅

2015年8月

GR

[20150826]
窓枠に彫り込みたくなるほど、惚れ込んでいたあの日。
同窓会で久しぶりに彼女に会い、帰りに乗った電車の席がココだったら赤面しちゃいそう。
それとも毎日、見飽きるほどにあの娘の顔を見ているのかな?
何れにせよ、たまにはその頃の気持ちに戻ってみるのも悪くないね。

GR

[20150824]
本線/舌山駅

2015年8月

GR

[20150822]
娘が「オオオニバスに乗ってみたい!」と、言いますもので。
体重制限を考慮すると今年がラストチャンスかと思い、富山県中央植物園に行って参りました。



一面グリーンな世界は、虫や鳥の楽園。
しかしながら午前中から30℃超は、地獄の猛暑。

2015年8月

共にX-E2 + XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS
[20150820]
電車の運転士に憧れる子供たちは多い。
実に素直な憧れ、とても微笑ましい。
しかし低賃金の割に職務責任が重く、勤務内容が辛いなどと敬遠され、多くの現場では慢性的な人材不足に陥っている。
特に地方中小私鉄では深刻な問題だが、富山地鉄では問題解決の切り札として、無人運転列車の走行試験が始まった(嘘)。

本線/越中荏原駅付近

2015年6月

GR
[20150818]
色温度を下げてみても、気温までは下がらない。

立山線/立山駅付近

2015年7月

GR

[20150816]


去年、我が家の金魚が全滅した。
今年、彼等の棲家は撮影機材になった。
ソフトフィルター効果のように見えるけど、水滴の影響と思われる。
魚も棲んでいる常願寺川。
このご近所は、恥ずかしがり屋さんが多いみたいだが。

本線/越中荏原~越中三郷

2015年8月

共にGR + ガラス水槽


[20150814]
TDRからはRWY22にアプローチする機がよく見える。
これは東京旅行最終日、羽田に戻るバス乗り場近くから撮ったもの。
言わずと知れた東京ディズニーシーの絶叫アトラクション、タワーオブテラーのホテルハイタワー。
小さく写っているのは、長い方のB787。
その後バスは首都高のラッシュに巻き込まれ、予定していた羽田での夕景撮影は出来ず終い。
東京滞在中に撮ったヒコーキ絡みの写真は、コレ一枚。

X-E2 + XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS
[20150812]
初めてB737に乗った。
ブレンデッドウィングレットは存在感抜群、カッコよろし。
あの一枚を撮った場所が、あの人が仕留めた風景が。
いま、翼の下に見える。

共にGR


風向きはどうだろう、どっちの滑走路に下りるんだろう?
窓から見えたのは、Dランのラッシュアワー。
城南島での撮影を諦めた瞬間だった。
それにしても離着陸時にデジカメが使えるだなんて、良い時代になったものだ。


[20150810]
コントレールが風に流され、空を印象的に魅せてくれた。
ジェット機が飛ぶ以前は、この雲を見ることは出来なかったのだろうか?

本線/越中荏原〜越中三郷

2015年7月

GR


[20150808]
畦道から、優しい眼差しで田圃を眺めていた爺ちゃん。
写真を撮っていると、こうした出逢いが楽しい。
ちょっと耳が遠いようで、大きな声でいろいろ話して笑っているうちに、だんだん表情が柔らかくなってきた。
この風景の中を走る電車だから、この風景を育て続けている人も…。

「つぎ電車来たら、一緒に撮ってもいいけ?」
って、お願いしたら、
「なら、ウチの婆さんも撮ってくれま。」
って、笑ってくれた。
(許可を得て撮影しています。)

本線/越中荏原〜越中三郷

2015年7月

GR

[20150806]
本線/新宮川〜中加積

2015年7月

X-E2 + XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

[20150804]
毎日、運びきれないくらいに多くの乗客を運んでいた、東急8590系。
第二の人生は田舎暮らしで、のんびりと。
あなたもいかがですか?

立山線/横江駅

2015年7月

X-E2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

[20150802]
本線/新宮川~中加積

2015年7月

X-E2 + XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

HOME
copyright © 2005 タム all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
QRコード

QR