プロフィール

タム

Author:タム
適量の鉄分。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ばっかり、空。 【De-Briefing】
[20160130]
突然だけど、いつも思う。
どんな方が見てくれているのだろう、著名なプロの作品でもない、こんな写真を。

「どうだ見てみやがれ、コノヤロ〜!」的な、誰もを圧倒してしまう写真。
昔はそーゆーのこそ、素晴らしい写真だと思ってた。

思いつきだと云われれば、それまでだけど…。
でも今はその一枚を見て「ぷっ!」って吹き出してもらえたら、「おっ、そう来たか。」って膝をポンっと叩いてもらえたりしたら、それは撮り手の狙いとして成功なんだと思うようになった。

毎日、膨大な数の写真が生み出され、公開され、忘れられちゃう現代。
端末の向こうにいるアナタが、今日も笑ってくれたら幸いです。

市内軌道線/電気ビル前付近

2015年12月

GR

[20160127]
交差する道路の交通信号が『青』だとかいう、余計なツッコミはナシね。
このタイミングだったから、誰にも邪魔されずに撮れたのだから。

市内軌道線/上本町付近

2015年12月
 
GR

[20160124]
都電最中は東京名物として定着していますね。
富山ライトレール最中ってのもあるんですよ。
市電にはありませんね、商売下手です。
商品開発に先立って狛犬さんに味見してもらいました。

市内軌道線/西中野〜広貫堂前

2015年12月

GR
[20160121]
「マスオ君、一杯飲って行くか?」
「いいですねぇ、お義父さん!」

寒さが厳しい、この季節。
熱燗酒の温かさが嬉しい。

市内軌道線/広貫堂前〜上本町

2015年12月

GR

[20160118]
富山では大きな通りに面したところでは八百屋さんや魚屋さんなど、頑張っている個人経営商店がまだまだあります。
そして結構、常連さん達で賑わっていたりします。
昔はひとつの商店街だったのでしょう、シャッターが下りたままの建物の中で、ポツリポツリと開いているお店。
年明けからこの八百屋さんの店先から野菜が消え、シャッターが下りたままの日があることが最近の心配事。

市内軌道線/小泉町〜西中野

2015年12月

GR
[20160115]
競輪場前〜岩瀬浜

2015年12月

ILCE-7M2 + SEL24240
[20160112]
歩いて 走って 陽の光浴びるの
行きたい 憧れの 世界へ

競輪場前〜岩瀬浜

2015年12月

ILCE-7M2 + SEL24240

[20160109]
今春で開業10周年を迎える富山ライトレール、そのパワーは凄まじい。
北陸新幹線高架下に路面電車を走らせ、富山駅により分断されていた南北の富山市をひとつのレールでつなぐ、南北一体化構想。
それに留まらず鉄路は延び、立山への玄関口までもつなげることが現在の目標になっている。
更にその影響力は栃木県宇都宮市と芳賀町にまで波及し、新規LRT計画が進められている。

競輪場前〜岩瀬浜

2015年12月

ILCE-7M2 + SEL24240
[20160106]
上手くいけば新年の御挨拶用にしようと企んでいた。
遅すぎる上がり、まさかB3がこんなに低いとは…。
そして陽炎の影響、大部分がCFRP製のB8は熱を蓄えにくいのだろーか(謎)?

僕は昔から、ある瞬間にふと吹っ切れることがある。
まだ二十歳の頃、凄く好きなのにアタックしても相手にされない娘がいて。
ところがその娘の誕生日に家まで花束を届けたら急に諦めがついて、もうどうでもよくなって冷めちゃった。

この一枚を撮ったときも、そう。
このポイントはB8の為のステージだったんだ。
きっとあれは、写真の神様が撮らせてくれたんだ、って。

ずっと「立山が見える = ヒコーキと絡める」だった。
でも立山が見えるステキな風景が、富山にはたくさんあるはず。
今はそれを見つけたい撮りたい、そう思ってる。

2015年12月

SONY α7ⅱ + Takumar 1:4.5/500


追伸
件の一枚は年末になってからやっとA3プリント。
元データは空が若干広かったのでトリミング、これで理想の構図に。
仕事も写真も大先輩(おそらく40年以上撮っている)からいただいたフォトフレームに収めました。
これからは曇の日も雨の日も、いつでも剱岳を拝めます。
が、壁に飾ってみるとイマイチ迫力に欠けるような…。
もっと大きくプリント、それを今年の目標にしよう(笑)。


[20160101]
旧年中はたいへんお世話になりました。
皆様にとって輝かしい一年になりますように。

市内軌道線/グランドプラザ前〜中町

2015年11月

GR


2016-01-01(Fri) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
HOME
copyright © 2005 タム all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
QRコード

QR