プロフィール

タム

Author:タム
適量の鉄分。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ばっかり、空。 【De-Briefing】
[20160530]
この一枚を撮ったのは4/30、一年前は富山空港合同写真展の前日。
時効成立でしょうから白状しますが、実はちょうど一年前のこの日も、仕事が終わってから少しだけ立山線を撮っていました。
朝から準備に追われていた同志の皆さん、遅れての参加でゴメンなさい。

その日のメインもやはりこのレッドアロー、真川橋梁手前の山桜と絡んでくれました。
しかしその山桜、今年はキレイに咲いておらず、自然は人間の思い通りにはならないものだな…と。
今年の春の情景はこれでおしまい、個人的にはとっても充実していた4月でした。

立山線/千垣〜有峰口

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-30(Mon) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160527]
僧のお顔を見て、頬が緩む。
歩いて巡る、ロケハンの楽しさ。

立山線/有峰口〜本宮

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-27(Fri) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160524]


ロケハン、大抵の場合は沿線を外から眺める作業だろう。
しかし電車に乗ってみて初めて、絶景ポイントに出会えることもある。
地方のローカル線は殆どの場合、自治体や沿線住民の皆さんに支えられながら、やっと存続している。
出掛けて撮って画像データを残すだけではなく、思い出と路線も残す為に是非、ローカル線に乗ってみてほしい。

立山線/本宮〜立山

2016年4月

共にILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-24(Tue) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160521]
今年もチューリップ球根畑と、地鉄本線を往く電車を撮ることが出来た。
やってきたのは14722+172(ホントは特急の3両編成を狙っていたのだが、失敗しちゃったことは内緒にしておこう)、地鉄現役車輌では最も旧く、次回の車検切れで登録抹消の見込み。
この風景と絡むのも、ラストチャンスだったのかもしれない。

球根畑故に、花が摘まれてはお終い。
絶妙なタイミングでの情報提供と、菜の花を前ボケさせる構図のアイデア。
Special Thanks, 光広さん!

(畑の所有者の方の許可を得て撮影しています)

本線/越中中村~西魚津

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240

2016-05-21(Sat) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160518]
この日の立山眺望予報は80%、富山市街からもうっすらと見えた。
ここは山が近い、と云うより山の中、なので山がよく見える。
鉄塔は邪魔だし、電線だって無ければもっと良い一枚になるだろう。
でも考えてみなよ、電気が無ければカメラのバッテリーに充電することも出来ないし、電車だって動かないんだぜ。

立山線/有峰口~本宮

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-18(Wed) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160515]
クルマを停めて歩いてみると、家や木々の隙間から線路が見える。
ちょうど桜は満開、ベストタイミング。
大きく立派な桜が多いことから、土地の歴史を感じる。

この数日後、中井精也先生が『てつたび』のロケのために立山線を撮影されました。
ロケ中は強風が吹き電車の運転を見合わせることもあり、中井精也先生がお乗りになる予定だった朝の立山行き特急は運休に。
荒天にも負けずにミッションを遂行された立山線編、5/26の放送が楽しみですね。

立山線/有峰口~本宮

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-15(Sun) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160512]
風が吹けば花弁が舞い、陽の光によって地に描かれた分身を満開に彩る。

立山線/横江駅付近

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-12(Thu) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160509]
去年の記憶を頼りに、そろそろ良いタイミングかな…と。
例年よりも早く訪れた春は、駆け足で走り去ってしまった後。
桜の季節は逃したけれど、残念な気持ちにはならなかった。
鳥居の奥にある大木が、若葉と一緒に迎えてくれたから。

上滝線/大川寺~岩峅寺

2016年4月

ILCE-7M2 + SEL24240


2016-05-09(Mon) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
[20160506]


 G7及びEUの環境担当大臣や関係国際機関の大臣等が出席し、国際社会が直面する主要な環境問題に関する意見交換を行うとともに、サミットに環境面から貢献することを目的としてサミットに先立ち開催されます。
〈公式HPより〉

会合が開催される5月半ばまでG7ラッピング車輌(9003号)が走っており、富山市中心部にもG7開催をPRするフラッグが並んでいる。
富山空港にスターウォーズB6(JA604A)が2夜連続で飛来し、富山ステイしても全く反応しなくなってしまったのに、ほぼ毎日見ているハズの市電は撮っておかなければならない気がすると云う現象。
人はここまで変わってしまうものなのか?
その変化に困惑している。

(期間限定の話題ですので、前倒しして掲載しました。
次回からは季節を少々巻き戻します。
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。)

市内軌道線/新富町~県庁前

2016年4月

共にGR

2016-05-06(Fri) 00:02 地鉄電車 | 編集 |
HOME
copyright © 2005 タム all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
QRコード

QR