プロフィール

タム

Author:タム
適量の鉄分。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ばっかり、空。 【De-Briefing】
[20170224]
夕映えの立山連峰を背に、常願寺川橋梁を往く、1655時。
中井精也先生の「てつたび」効果だろうか?
土曜日だったからだろうか?
河川敷は大盛況、敢えてギャラリーが写らないようにしたから、画面内はとっても静かだけど。

本線/越中荏原~越中三郷

2017年2月

□  by HIJIO

こんにちは。

これぞ大きな風景に、プラスアルファの光。
全てに光が射した、最もフォトジェニックな三位一体の瞬間、お見事です!
電車のフェイスが光っているのがまたGOOD、
剱と対角を成す配置と、横長アスペクト比にされた事、
撮り手の風景を愛でる視線が端的に表現されていて素晴らしい1枚だと思いました。
以前仰っておられました、常願寺河川敷にTOYがあったら・・・と云う言葉を思い出します。
山に近づくにつれ、かなりのアドバンテージが出てくる事を感じました。

2017-02-24(Fri) 18:11 | URL | #szTeXD76 [ 編集 ]
□ Re: タイトルなし by タム

HIJIOさん、こんにちは。 

これこそが冬の富山です。
既出の桃剱では山は最高の色ながら、しかし陸への光は不足気味。
中野耕志先生が神通川の河川敷で「この後の便(NH890)は、もっと良い光線状態になるでしょう?」と、その時をじっと待っておられた姿を思い出します。
仰るように、最もフォトジェニックな瞬間だったハズです。

また、深く構図意図を読み取っていただき、ありがとうございます。
横長アスペクト比にしたのは画面下にならんでいたギャラリーを、現像後に消えてもろおうとした結果であります。
常願寺河川敷にTOY、確かにそのような妄想をしておりました。
この区間に富山空港前なる駅を置けば、アクセスは格段に向上することでしょう。
さらに欲を言えば、この先の上市に富山空港があったならば…。
主翼が剱岳に触れそうな絶景はインスブルック空港の日本版、想像しただけでエクスタシーに達しそうです。

さて会社から任されておりました関西出身の若者ですが、全ての試験に合格し来月からデビューします。
彼と同じ窓から見た晴天順光の立山連峰、おそらく初めて見た絶景だったのでしょう、「凄ぇ…。」と一言。
この地で夢を叶えると心に決めて、約一年。
世間を動かす歯車の一つとして陽の当たる職ではありませんが、スタートラインに立たせてやれたことを喜ばしく思います。

2017-02-25(Sat) 11:20 | URL | #- [ 編集 ]
□  by みつみつ

おはようございます。

タムさんの仰る通りまさに冬の富山!山の立体感の伝わる光と影。列車の凛々しい顔をを照らし出す光。全ての条件が揃った美しい作品ですね!横長アスペクトの意図も余分な情報を消しつつ、山々の美しい部分を切り取った構図にしっかりと川感!隙のない構図にこの場所での写真は沢山見てきただけに流石違うなぁと敬服です。
お弟子さん、全ての試験を無事合格おめでとうございます。タムさんの知識、技術を自分のものにしてこれからが本当のスタートですね!ここまで育てるまでの苦労を思いますと独り立ちする姿は感慨深いものですね。

2017-02-27(Mon) 08:49 | URL | #- [ 編集 ]
□ Re: タイトルなし by タム

光広さん、こんにちは。

これもまた地の利を活かしたもの、と思っています。
立山が見える日に出られる、立山の見え具合も選べる、そして何より、立山の美味しいところを知っている。
何十人ものカメラマンが居て、皆さん僕なんかよりも鉄道に熱意を持ち、でも「僕が切った一枚は違う」との強気な気持ちはいつもあります(笑)。
いつもの戯言ですが、中井精也先生の「てつたび」立山線編のラストカットにも決して負けていないと自負しています。

さてお祝いの言葉、ありがとうございます。
僕の勝手な印象ですが今の若者は皆、例えるならばネコです、イヌではありません。
そんな可愛い関西から来たネコちゃん、いちばん先に覚えてくれた立山の名は剱岳でした。
まぁ当然ですね、インパクトは抜群ですから。
周りの皆んなに助けられ、なんとか合格出来ました。
まるで自分のチカラで勝ち取ったような顔してますけどね、ちなみに僕はネコアレルギー持ちです(爆)。

2017-02-27(Mon) 09:31 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://rjnt.blog.fc2.com/tb.php/852-ed182c5f
HOME
copyright © 2005 タム all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
QRコード

QR